2010年12月31日金曜日

2011年のプラン

明けましておめでとうございます。NYはあと一時間でカウントダウン。衛星テレビで紅白を覗き、年越し天ぷらそばを食べて「やっぱり日本人は細く長く生きるのが美徳なのかな?」なんて思いました。去年は、とにかくあっという間でした。子育て、大学院、仕事、新しい友人関係。こんなに早く終わった一年は初めてかもしれません。しっちゃかめっちゃかでしたが、家族も健康ですし、なんとか乗り越えられて良かったです。

1月 MBAの四学期が始まります。国際ポートフォリオ、戦略的思考、の授業は優を取りたいです。仕事もあと3ヶ月で年度の成績が決まります。過去の2年はとても成績が良かったですが、今年は成果目標まで届くかのギリギリの位置にいます。なんとか良い成果を上げたいです。

2月 引っ越しをするので物件を探さなくてはなりません。今は会社から歩いて15分のマンハッタンの真ん中に住んでいますが、子供のスペースを考えてマンハッタンの外に出る予定です。ブルックリンかニュージャージか。昨日、今日と予定地の雰囲気を見てきました。駐在員の生活を辞めて、現地人としての生活に切り替えたいです。

3月 飛行機を予約し終わり、いよいよシンガポール視察をしてきます。今、一番に興味があるのはシンガポール。21世紀に最も発展する新しい都市です。国際性、教育、税制、各種制度、社会インフラまで、現地の空気を吸ってきたいと思います。

4〜6月 新しい年度に向けてポートフォリオを組み直すべく準備を。4学期のテストも気が抜けません。

7〜9月 啓吾君も2歳になります。順調にいけばMBA終了です。準備まで合わせて5年近く追いかけて来たターゲットが達成できます。人脈のメンテナンスもしっかりしておかなければ。私の大学院が終われば、妻もビジネススクールに行く予定です。お金を捻出するために、生活設計をもう一度しなくてはならないです。

10〜12月 学校が終わってすっきりした時点で、自分の考え方が整理できてくると思います。将来について真剣に考えるタイミングです。

去年と同様にめまぐるしい一年ですが、将来に向けて色々なことを蓄積していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿